こんにちは ゲーム好きの cotsubuMAU です。

ブロックで世界を創造するゲーム マイクラ。
ワンランク上のオシャレな建築をしたい!
そして、いつかはマイクラでソフィアの街を再現するという夢に向かってマイクラ力を高めたい。
いい建築を再現してマイクラレベルをあげていく マイクラ建築塾 やっていきます。

Minecraft

MK0-00

今回、挑戦するのは・・・

SEVENのマイクラ建築 さんの

【マインクラフト】石で作れるモダンな家の建て方(サバイバル建築)


果たして、再現できるのか?

石で作れる のと 小さなモダンな家 っていうのに惹かれました。
カンタンに、しかもただの豆腐ハウスじゃないのが魅力的!

今のマップはこんな感じです。

MK02-01

ジャングルに囲まれてます。
前回作ったマツの家の隣に建てようと思います。
ちょっと、周りを整地して・・・

では、動画を見ながら作っていきます。

MK02-02

入口
縦に2段石を積みます。
1個開けて同じ2段石。
上部にハーフブロック置いて入口風に。

MK02-03

横壁左
穴二つ掘って石埋める。
石3段積む。

MK02-04

後ろ壁
4マスで壁作る。

MK02-05

屋根
ハーフブロックで4×4。

横壁右
後ろ壁まで石置く。
上部はあけておく。

ランタン
右上に設置。

MK02-07


入口から3マス掘ってオークの木材を置く。
ドア設置。

MK02-08

横壁左と上部の開放部
ガラスを設置。

MK02-09

入口横壁右下
地面にオークの葉を設置。

・・・ここで問題発生!
入口から中に入れない。
たぶん、統合版でやってるから1.5マスの高さだとスニークしても通れないのかな。

MK02-10

仕方ないので、入口を1マス掘り下げました。
地下室を作っていきます。

MK02-11

地下室
内部奥を掘る。
トラップドア設置。
下に4マス掘る。
前に2マス。
横に3マスの空間を掘る。

内装にとりかかります。

MK02-12

左奥
樹皮を剥いだオークの木を4段縦に積む。
上部につながるはしごをかける。
ベッドを柱に設置。
ベッドの上に樽2個設置。
樽の下にトラップドア設置。
柱の隣に作業台設置。
作業台の上に植木鉢とヒナソウ。

MK02-15

完成しました!
まさかの地下室なんて、すごいですね。
樽の収納でコンパクトかつ機能的にできています。

MK02-13

さて、材料は・・・

・石
・石のハーフブロック
・ランタン
・オークの木材
・オークのドア
・薄灰色の色付きガラス
・オークの葉
・マツのトラップドア
・樹皮を剥いだオークの木
・はしご
・赤色のベッド
・樽
・作業台
・植木鉢
・ヒナソウ

入手困難な素材はないですよね。。
私はクリエイティブでやってますが、これならサバイバルでもできそうです。

MK02-14

家が二つ並びました。
どんどん広がっていくといいな。

SEVENのマイクラ建築 さんのチャンネルを参考にさせていただきました。


ありがとうございました!