こんにちは ゲーム好きの cotsubuMAU です。

ブロックで世界を創造するゲーム マイクラ。
ワンランク上のオシャレな建築をしたい!
そして、いつかはマイクラでソフィアの街を再現するという夢に向かってマイクラ力を高めたい。
いい建築を再現してマイクラレベルをあげていく マイクラ建築塾 やっていきます。

Minecraft

MK0-00

今回、挑戦するのは・・・

SEVENのマイクラ建築 さんの

【マインクラフト】マツだけで作れるサバイバルハウスの建て方


果たして、再現できるのか?

一番最初に作るので、シンプルなのを選びました。
モードはクリエイティブ。

MK00-00

初期スポーン地はジャングルですね。
どこに作ろうか。

MK0-01

MK0-02

平地がなかったので、自分で整地。

では、動画を見ながら作っていきます。
はじめは土台作りから。

MK01-01

土3×3で置く。真ん中はあけておく。

MK01-02

壁作りして・・・ずいぶん狭く感じるけど。

土3段積む。
マツのトラップドアで壁を作る。
土を2段分壊す。上部だけ残す。

・・・バージョンが違うのか、マツがなかった。
トウヒになってた。

MK01-03

土なくすと・・・
やっぱ狭い感じがする。


2段分掘り下げる。
下部にマツの木材を敷き詰める。

MK01-04

一段下がる床になるのね。

MK01-05

屋根
マツのハーフブロックを入口上部に逆さ向きに設置。
壁上部の土にそれぞれ看板設置。

MK01-06

特に何も書かずに看板設置。

MK01-07

土見えてるけど、いいよね。

MK01-08

天井
全てマツのトラップドアで覆う。

MK01-09

屋根上
中央のくぼみに水入れる。
土をクワで耕し畑にする。
種を植えて骨粉をまく。

屋上に畑があるエコな家。

MK01-10


ジャングルのトラップドアを設置。

入口
ジャングルのドアを設置。

家っぽくなってきた。

MK01-11

屋根
ひさしに植木鉢とヒナソウ、シーピクルスを飾る。

シーピクルスもなかったんだよね。
仕方ないので、ヒナソウをダブルで設置。

MK01-12

外観は完成。
中はコンパクトに。

MK01-13

MK01-14

MK01-15

室内
ドア下にマツの階段を設置。
右壁枕でベッドを設置。
ベッド足元にチェスト設置。
階段横に作業台とかまどをそれぞれ設置。
作業台の上に植木鉢とヒナソウ、かまどにシーピクルスを飾る。
かまど上部にランタンを設置。

本当は作業台やかまどの上にも花を置くはずが・・・
シフト押しながらっていうのを完全に忘れてて。
全然できへんやんって諦めました。

MK01-16

マツの家、完成しました!
ちゃんと畑まであるっていうのがいいですね。


使う材料はコチラ。

・土
・マツのトラップドア
・マツの木材
・マツのハーフブロック
・マツの階段
・マツの看板
・水入りのバケツ
・クワ
・種
・骨粉
・ジャングルのトラップドア
・ジャングルのドア
・植木鉢
・ヒナソウ
・シーピクルス
・赤色のベッド
・チェスト
・作業台
・かまど
・ランタン

私はクリエイティブでやってますが、これならサバイバルでもできそうですよね。

SEVENのマイクラ建築 さんのチャンネルを参考にさせていただきました。


ありがとうございました!