こんにちは おいしいもの好きの cotsubuMAU です。

たまに郵便受けに入ってる 宅配ピザ のチラシ。
寒くなってくると、カロリーをとりたいと体が欲しているのか・・・
ピザ食べたいなーっていう気分になって、まじまじとチラシを見る。
若いころは宅配ピザ食べたけどなー
今は家族が満足する分、頼んだら・・・
・・・いや、待てよ。
この金額を予算にして自分で作ったら???
とか考えだして。

よし、家で作ろう!

ということで、買い出しに。

IMG_8004

流石に生地から作るのはちょっと大変。
なので、ベースの生地は買うことに。
トッピングで、まあまあそこそこの豪華を目指そう!

家族みんなで協力してピザ作り。
下ごしらえ担当:夫婦

IMG_8018

全部並べて盛り付け準備完了。
圧巻のスタンバイ。
盛り付け担当:子供

野菜のピザ

IMG_8025

マルゲリータのベース生地にブロッコリーとかトマトのせて。
チーズはモッツァレラと粉チーズ。

IMG_8052

焼き上がりはこんな感じ。
ちょっと野菜からの水分が多くて、ずっしりしたピザに。
本当は仕上げでこの上にリーフレタスとか生ハムのせて、サラダピザにする予定だった・・・

IMG_8010

IMG_8068

でも、のっけるの忘れて光の速さで食べちゃたんで・・・そのままサラダとして出しました。
生ハムとスモークサーモンのアボカドサラダ。

肉のピザ

IMG_8021

ベーコンピザのベースに照り焼きチキンとソーセージ、カマンベールをのせました。

IMG_8058

マヨネーズと照り焼きソースの相性が良すぎ。
私はこれが一番おいしかったと思う。

きのこのピザ

IMG_8032

ベーコンピザのベースに舞茸、エリンギ、しめじのきのこミックスと大ぶりに切ったベーコン。

IMG_8080

仕上げに玉子のせて、コショウをふりました。
ホワイトソース仕立てにしたので、クリーミーな味わい。

シーフードピザ

IMG_8039

マルゲリータのベース生地にシーフードミックス、アンチョビ、しらす、カニカマ、明太子と盛りだくさん。

IMG_8074

アンチョビの塩気が強かったので、そんなにのっけなくてもよかったかも。

チーズのピザ

IMG_8051

チーズピザのベースに追いチーズ。
ゴルゴンゾーラ、カマンベール、モッツァレラとパルメザン。

IMG_8082

クアトロフォルマッジになったかな?
仕上げに、はちみつをかけていただきました。

そして、さらに配偶者は余った材料でスープとパスタ作ってました。
ピザ5種類、サラダ、スープ、パスタ・・・
デザートにフルーツポンチまで作ってた。
流石に食べきれんわ。

使った分だけの材料を計算してみると。
これで、だいたいピザ1枚あたり700円くらいの材料費で作れたと思います。
チーズがね、お高いんですよね。
スーパーのチーズコーナーでだいぶ悩みました。

こんなにいっぱいピザ食べたんですけど・・・
でも実は私・・・ご飯党なんですよね。
余った明太子をご飯にのせて食べるのが楽しみで仕方ない。
たぶん、次にピザ食べるのは何か月後になるか・・・
もしかしたら、1年後になるかもね。

ごちそうさまでした。